特別養護老人ホーム 長渕園 FAQ

特別養護老人ホーム 長渕園 FAQ

長渕園FAQ 応募について

Q 無資格・未経験ですが働くことはできますか?

A:無資格・未経験の方も歓迎します。
研修期間中、ベテラン職員が丁寧に教えますのでご安心ください。
実際、令和2年度に無資格・未経験の方が介護職員として入職され、今ではすっかり仕事に慣れ、元気に働いていらっしゃいます。

 

Q 入職前に職場を見学できますか?

A:職場見学は随時実施しています。
面接時にも施設内をご案内していますので、その際にも職場内外を見学できます。

 

Q 夜勤ができなくても応募できますか?

A:介護職の常勤職員は基本的に夜勤がありますが、非常勤(パート)職員は夜勤ができなくてもご応募頂けます。
看護師は夜勤がなく、オンコール(宅直)のみとなります(※パートは希望者のみ)。

 

Q 現在在職中ですが、応募できますか?

A:ご応募頂けます。
入職日もお気軽にご相談下さい。

 

Q 採用試験に筆記テストはありますか?

A:筆記テストは実施していません。
書類選考か面接となります。
1週間以内に合否の結果を電話もしくは本人様宛郵便で通知します。

 

長渕園FAQ 入職後について

Q 入職後の研修制度はどうなっていますか?

A:介護職に関しては、一人ひとりに担当者(主にユニットリーダー)が付き、担当者からOJTを受けスキルを学んで頂きます。
その間はシフトには入らず、勤務時間は日勤(9:00~18:00)のみになります。
独り立ちした後も、各職員の段階に応じたOJT、研修を適時実施しています。

 

Q 働きながら資格を取得することはできますか? 資格取得の支援制度はありますか?

A:長渕園では資格取得の支援を行っています。
現在勤務している職員の中にも、無資格で入職し、仕事をしながら介護福祉士、社会福祉士、ケアマネジャー等の資格を取得した人が大勢います。
介護福祉士(初任者研修・実務者研修含む)、ケアマネジャー、その他理事長が認めた資格に関して受講費補助があります。

 

長渕園FAQ 職場について

Q 長渕園の組織風土はどのような感じでしょうか?

A:よく言われるのは、「アットホーム」ということです。
また、長渕園では「ありがとう運動」に取り組んでいます。
「言葉の大切さ、入所してよかった、あなたに会えてよかった」と言って頂ける施設を目指しています。
定着率が高い(離職率 8.5%)ことが長渕園の特徴になっています。
※詳細は「特別養護老人ホーム・長渕園の10のポイント」をご参照下さい。

 

Q どれくらいの年代の職員が多いですか?また、男女比を教えて下さい。

A:20代30代の職員が多く、20代から70代まで幅広い年代の職員が活躍中です。
介護常勤職員平均年齢38.69歳(令和3年4月現在)
男女比は概ね4対6で、女性のほうがやや多い職場です。

 

Q 施設として取り組んでいる腰痛対策はありますか?

A:令和2年度にマッスルスーツ6台を購入しました。
2階フロア用に3台、3階フロア用に3台を常備しています。

 

Q 利用者様の介護度はどれ位ですか?

A:長渕園では概ね平均介護度4.1前後で推移しています。

 

長渕園FAQ 福利厚生について

Q 社会保険には加入できますか?

A.社会保険(雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金)に加入しています。
※非常勤(パート)の方は雇用保険、健康保険、厚生年金の加入条件を満たしている場合。

 

Q 結婚・妊娠・出産・親の介護等のサポート体制はありますか?

A:常勤・非常勤職員共に産前産後休業・育児休業、介護休暇、介護休業があります。
ご不明な点は遠慮なくご相談ください。

 

Q 車・バイク通勤は可能ですか?

A:車・バイクでの通勤が可能です。
無料駐車場が完備されています。

 

Q 通勤手当は付きますか?

A:月額上限25,000円で支給されます。

 

Q 制服は支給されますか?

A:入職して3カ月後に制服・シューズが支給されます。
それまでは、各自ご用意頂いています。

 

Q 更衣室はありますか?

A:男女共に更衣室があり、個人のロッカーもあります。

 

Q 社食はありますか?

A:あります。
希望者は1食400円で調理師が施設内厨房で手作りした美味しい食事を頂けます。

 

Q 定年は何歳ですか? 定年再雇用で何歳まで働けますか?

A:定年は60歳で、再雇用で65歳まで勤務して頂けます。
その後も、パート等の継続雇用で勤務している職員もいます。

 

Q 永年勤続表彰はありますか?

A:はい。
5年・10年・15年・20年・25年・30年・35年・40年で表彰されます。
対象の方には、表彰状の他に永年勤続表彰金が贈呈されます。

 

求人採用のエントリーはこちら

求人採用/エントリー