職員インタビュー 海野秀子さん

海野秀子さん

長渕園 介護副主任
平成22年に長渕園に入職し現在13年目。
趣味:映画鑑賞

 

Q1,介護の仕事を目指すきっかけは?

過去にデパートのパン屋の販売スタッフや、病院で看護助手の仕事もしていましたが、結婚後に母が65歳で病気で亡くなり、介護の仕事をしたいと思いました。
31歳のときに他の特養で働き始め、そこで10年間非常勤の介護をした後に長渕園に入職しました。

 

Q2,実際に介護の仕事をしてみてどんな印象を持ちましたか?

楽しかったですね。
非常勤だったこともあって夜勤もないしシフトにも入っていませんでしたし、利用者さんと話をすることが楽しかったです。
その特養では最後の2年、専門でリハビリ専門助手をやっていました。
午前はマッサージ゙などをして、利用者さんと話しながらやっていたのですが楽しかったですね。
若かったということもあったかもしれません。

 

Q3,長渕園で働くことになったきっかけは?

前の職場で介護福祉士の資格をとったにも関わらずリハビリになっていまい、リハビリは違うと感じていました。
そんなときに新聞折込みを見て、夜勤が短いし、家から車で2・3分ということもあり、また子供が中学生になったこともあり、長渕園で常勤として働くことにしました。

 

Q4,実際に入社してみての印象は?

当時は人手不足だったこともありましたし、シフト勤務が初めてだったので大変だなと思いました。

 

Q5,現在のお仕事の内容を教えてください。

職員の勤務表作成、日々の予定作り、会議出席、職員への指示、管理などが中心です。
また、シフト業務に入ることもあります。
皆が仕事をやりやすいようにと思ってやっています。
実際現場の最前線でやるのは職員の皆なので、指示もしなければいけないですが、皆が考えて行動できるようにとも思ってやっています。

 

Q6,この仕事のやりがいを教えてください。

利用者さんが喜ぶ、打ち解けて仲良くなることにやりがいを感じます。
やっぱり利用者さんの役に立てると嬉しいですね。

 

Q7,うれしかったエピソードはありますか?

つい最近あったことなんですが、フロアが違ってここ数年話をしていなかった利用者
のOさんが自分の名前を覚えていてくれたこと。

 

Q8,ズバリ、長渕園の魅力は?

家庭的な雰囲気でしょうか。
利用者さんと職員が話しやすい、アットホームだと思います。
それと食事(社食)が美味しい。
他の施設から転職してきた職員の話を聞くと他の施設の社食は委託が多いそうですが、長渕園は園内で調理の職員が全部手作りで食事を作ってくれていますし、メニューが豊富なのでオススメです。

 

Q9,これからの仕事上の目標を教えてください。

ケアマネの資格を取りたいと思っています。
それと、長渕園に若い人が入ってきて働きやすい、過ごしやすい職場になるように皆と協力してやっていきたいですし、新型コロナの関係で出かける機会が減ってしまっているので、それ以外にも楽しい何かをみつけてやっていきたいと思っています。

 

Q10,求職者へメッセージをお願いします。

若い人に多く入ってもらいたいですね。
私が長渕園に入ったころより、若い人が多く入ってきたことでだいぶ変わりました。
利用者さんも若い職員のほうが楽しそうで、生き生きしているので、若い人に多く応募してもらって楽しい長渕園にしていってもらいたいと思っています。

求人採用のエントリーはこちら

求人採用/エントリー