サービス

サービス

社会福祉法人 積善会は、3つの施設と6つの事業所があります。
それぞれの事業所をご紹介します。
 


特別養護老人ホーム 長渕園

昭和60年9月24日開園。
長渕園は、昭和60年開設、定員100名の特別養護老人ホームです。

平成12年4月からは介護保険の介護老人福祉施設として、介護サービスを提供しています。

利用者おひとりお一人がその人らしい生活が出来る介護を目指すとともに、利用者の健康管理も医師(非常勤)が週3回の診察、健康診断にあたり、協力病院とも提携し、安心してご利用いただける施設をめざしています。

特別養護老人ホーム(定員100名)
短期入所生活介護(空床型:5名)

・特別養護老人ホーム

住所: 東京都青梅市長淵5丁目1421-14
電話: 0428-23-6776
FAX: 0428-23-6794

 

東青梅デイサービスセンター
東青梅デイサービスセンター

東青梅デイサービスセンターでは、利用者様が可能な限り、自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、自宅にこもりきりの方の孤立感の解消や心身機能の維持、家族の介護の負担軽減などを目的として実施しています。

また、食事や入浴などの日常生活上の支援や、生活機能向上のための機能訓練や口腔機能向上サービスなどを日帰りで提供します。

職員は随時業務の見直しを行い、ご利用者様に対する基本姿勢(人権尊重・サービスの質の向上・社会・地域との関係の継続・生活ケア環境の向上)に取り組みながら、ご利用者様のニーズや心身の状態にあった支援方法を検討し、お一人一人を理解し温かく見守り、より質の高いサービスを提供いたします。

当施設では、「言葉を大切にし、このデイサービスに来て良かった。楽しい」と言っていただける施設を目指しております。

・地域密着型通所介護事業所

住所: 東京都青梅市東青梅1-5-28
電話: 0428-23-7121
FAX: 0428-23-7577

 

認知症対応型通所介護事業所 すずらん
東青梅デイサービスセンター

認知症対応型の最大の特徴は、利用者様が専門的な認知症ケアを手厚く受けられる、また、その人らしく在宅で生活していくための支援を受けられるという点にあります。

認知症対応という特性から、制度上人員配置が手厚く設定(定員12名以下)されている反面、利用単価も普通の通所介護より高くなっています。
その分普通の通所介護より認知症ケアという側面からの支援が手厚く望めます。
認知症対応型通所介護の利用にあたっては「医師による認知症の診断」が必要で「認知症高齢者の日常生活自立度」にて一定レベル以上を満たす必要がある市町村もあります。

ご利用できる対象者は、青梅市在住の要支援1~2、要介護1~5と認定された方になります。

・認知症対応型通所介護事業所

住所: 東京都青梅市東青梅1-5-28
電話: 0428-84-2325
FAX: 0428-23-7577

 

東青梅居宅介護支援事業所
東青梅デイサービスセンター

介護支援の主なサービス内容
① 居宅サービス計画書(ケアプラン)の作成
② 介護サービス事業所の紹介
③ 必要に応じて、介護保険に関する申請代行
④ 介護保険に関する相談
※介護支援のサービスについては、介護保険で賄うので利用者様への費用はかかりません。

住み慣れた地域で、安心して自立した生活が送れるよう、心を込めてケアプランを作成します。
また、定期的にご自宅に訪問し、ご本人・ご家族と話し合いながら、より良い生活が送れるように支援します。

利用対象 要介護1~5
地域包括支援センターの委託により、要支援1、2の方も可能です。

・居宅介護支援事業所

住所: 東京都青梅市東青梅1-5-28
電話: 0428-84-0513
FAX: 0428-84-0514

 

青梅複合型ケアサービスセンター
青梅複合型ケアサービスセンター

通所介護(デイサービス)を中心に利用しながら、必要に応じてショートステイ(お泊り)や訪問介護、訪問看護を受けることができるサービスです。
一体的に各種サービスが提供されることにより柔軟な対応が可能になるので、医療面においてさらなる安心感が得られます。
これらの4種類の介護サービスを顔なじみのスタッフから受けることができるため人見知りしがちな方も安心してご利用できます。

青梅市に住む「要介護者(1~5)」と認定された方」が対象となります。

・看護小規模多機能型居宅介護サービス事業所(看多機事業所)

住所: 東京都青梅市友田町5-533-1
電話: 0428-78-4961
FAX: 0428-78-4962

 

訪問看護ステーション友田
青梅複合型ケアサービスセンター

訪問看護ステーション友田は、青梅複合型ケアサービスセンター内にあります。

病気や障害を持った方々が、住み慣れた地域やご家庭で、その人らしい療養生活を送れるように、かかりつけ医の指示のもと、看護師等が生活の場へ訪問いたします。
血圧や体温、脈拍などを測定して状態を観察するほか、点滴や検査、床ずれや傷の手当などの医療処置、薬や医療器具の管理、身体の清拭、入浴や排泄の介助、日常生活のアドバイスなどを行います。
また、ご自宅での看取りなど、ご利用者のご要望に沿った看護を提供しております。

利用対象は要支援1・2、要介護1~5。

・訪問看護事業所

住所: 東京都青梅市友田町5-533-1
電話: 0428-78-4976
FAX: 0428-78-4962

求人採用のエントリーはこちら

求人採用/エントリー